天候が安定しません! 日本気象協会HPをよく見ています。

  • -

天候が安定しません! 日本気象協会HPをよく見ています。

Category : ブログ

最近、蒸し蒸しした日を過ごすことが増えてきました。
夏がやってきていますね。7月23日あたりが「大暑」なのだそうですが、この時期は、暑中見舞いや土用の季節でもあります。

寒かった大寒からはもう半年も経ってしまいました。
とうとう「大暑」。極限の暑さがやってくる感じです。
と同時に快晴シーズンの始まりです!

快晴シーズンといえば・・、
洗車好きには冷たい水がうれしい時期。でも、あっという間にボディの水滴が蒸発していってしまうので手早さがポイントになりますね。
UV指数も気になる時期です。社内温度もどんどん上昇しますし、ウィンドウフィルムによる快適さをぜひとも検討していただきたいシーズンでもあります。
先日、とある百貨店の入口に「本日のUV指数」が掲示されていました。
お客様は、化粧品や日傘や帽子の売場に直進する気分になるのでしょうか。
あらためてUV指数の表示を見ると、いろいろ考えてしまいますね。

UV指数は、みなさんもご存知のとおりWebでも簡単に検索できます。
クリーンベースでも毎日の天気予報でたいへんお世話になっている、日本気象協会さんのHPでもご覧になれます。
※日本気象協会: https://tenki.jp/
今日はUV指数以外にもいろいろと面白い「○○指数」の情報提供がされているので、ご紹介したいと思います。

どんなものがあるかというと・・

・星空指数
・傘指数
・体感温度指数
・洗車指数
・レジャー指数
・のど飴指数
・汗かき指数
・ジメ暑指数
・冷房指数
・アイス指数
・ビール指数
・除菌指数

どうです、興味が湧いてきませんか?

汗かき指数というのは、「汗のかきやすさ」を表す指数です。
気温や湿度、風の予想から算出されるようで、数字が大きいほど汗をかきやすい気象条件であることを表しているそうです。
たとえば今日は、岐阜と名古屋はビッショリ(レベル5)、津と静岡はタラタラ(レベル4)。
『個人差がありますのであくまで目安とお考えください』との記載がありますが、まさに今日はちょっと動くとビッショリになる蒸し暑さです!

ジメ暑指数は、「日中の蒸し暑さ」を表しています。
数字が大きいほど蒸し暑く不快だそうで、5段階のレベル5は、ほとんどの人が不快に感じる暑さ。
今日の岐阜は、レベル4。レベル5の名古屋よりはちょっぴりマシの様子です。

天気や気温などのデータから計算される、アイス指数とビール指数。
「アイスが食べたくなる」「ビールが飲みたくなる」度合いですね。
数字が大きいほど、アイスが食べたい! ビールが飲みたい! と感じる気象条件。
ビール指数は、『数字が大きいほどビール日和と言えますが、数字が小さくてもビールをオススメしていないわけではありません』との記載。サラリーマンやお父さんの味方です!
今日の岐阜はどちらも、レベル4。ああ・・レベル4でもやっぱり飲みたいですねえ。

しばらく先の快晴シーズンを待ちましょう。
では、素敵なカーライフを!


MCB’s Works.

よくある質問

Q. ボディコートの施工日数、代車の貸し出しについて教えてください。
原則として、朝にお預かりして夕…

詳しく見る

Q. ボディコーティングの場合施工時間はどれくらいかかりますか?
事前に施工予約をしていただきま…

詳しく見る

Q. 想定外のことが愛車に起きてしまった場合にはなんとかなりますか?
例えば過去の事例としては、 隣…

詳しく見る

Q. 他社でコーティングしたクルマのアフターメンテナンスは受けれますか?
A.受けることが可能です。定期…

詳しく見る

Q. 代車はありますか?
代車はございます。 もちろん無…

詳しく見る

Q. いつも洗車機で洗車してます。ボディコートは洗車機対応ですか?
洗車機による洗車でもOKです。…

詳しく見る

ブログ

カーコートの技術的な質問やご相談も歓迎致します。お気軽にお電話ください。