今年も加納の三大祭りが終わりました。 夏の盛りが来ますね!

  • -

今年も加納の三大祭りが終わりました。 夏の盛りが来ますね!

Category : ブログ

最近、日本各地の天候が安定しませんね。
クリーンベース岐阜でも、朝の天気予報と、いつも空の様子に注意を払いながら雨雲の加減を窺っています。

夏のお天気と言えば「青空と白い雲」ですが、なかなかそうでない日もありますね。
さて、岐阜市加納地区の夏祭りが終わりました。

6月30日の加納天満宮みそぎ祓いから始まって、7月14日の加納天満宮境内津島提灯まつり、7月20、21日水薬師寺の万灯流し。
水薬師は、2日間のどちらかに雨が降る印象が強いです。今年もほんの少しパラパラとした瞬間がありました。
すべてのお祭りで、夕方からのお祭りの時間はお天気に恵まれてたいへんよかったです。

提灯まつりは、町内の方々が提灯を持って参拝にみえます。
津島神社は、天満宮境内の奥、お社にむかって右手に祀られています。
お祭りの日は、提灯が飾られて灯がともり、宮司さんや神職の方々が参拝者を迎えてくれます。そして、導かれるままに参拝をし、お祓いを受けます。
なんとも風情があります。
境内は、みそぎ祓いとおなじように、たくさんの香具師さんが屋台を広げにぎやかな縁日となっています。
この日ばかりは、ふだんは静かな境内も、小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで世代を問わずたくさんの方々がおみえになり、とても賑やか。
大晦日と新年以来ですね。次は、秋の天満宮祭り。楽しみです。

加納天満宮は、四季折々、地元のみなさんがおいでになります。
初節句、受験合格祈願、七五三。
カタチの良い大きなクスノキが境内各所にある素敵なお社です。
春と秋の良く晴れた日に、そよぐ風にあたり、ゆっくりするのが良いですよ。

 

水薬師寺は、清水川緑地の桜並木にあります。
このブログでも桜の季節に紹介したことがありますが、静かな桜の名所にあります。
花見シーズンは賑わいますが、それ以外は本当に静かなところです。
そんな水薬師寺も、万灯流しの夜は賑やかになります。
灯がともる提灯が並び、お参りにきた人々が灯篭を手にして並びます。
河原の無い街中のちいさな川なので、灯篭流しのために架設された橋から、順次、灯篭を流します。
紙製の灯篭には、ロウソクがともっています。
ほんとうに小さな川ですが、いくつもの灯篭が流れる様はなんともいえない雰囲気です。
水薬師寺も、ふだんであればあまり眼にとまらないかもしれませんね。

万灯流しの晩も、縁日の屋台が軒を並べてにぎやかな縁日です。
この景色の清水川はこの日だけですね、花見は縁日にはなりませんからお祭り気分になるのは万灯流しだけです。
もうすぐやってくるお盆のまえの慰霊の行事ですね。

夏の行事があちこちで行われるシーズン、お盆の休暇はもうすぐです。
これからしばらく小忙しいですね。
夏季休暇も綺麗な愛車で過ごしましょう。

夏の暑い日のために、UV・熱量カットのウィンドウフィルム。
ウォータースポットの対策に、ガラスコーティング、各種コート。
ご用命をお待ちします。
では、素敵なカーライフを!


MCB’s Works.

よくある質問

Q. 代車はありますか?
代車はございます。 もちろん無…

詳しく見る

Q. オススメのボディコート商品は?
当社ではガラスコートをおすすめ…

詳しく見る

Q. ボディコートの施工日数、代車の貸し出しについて教えてください。
原則として、朝にお預かりして夕…

詳しく見る

Q. ボディコートの施工後について教えてください。
当社によるアフターメンテナンス…

詳しく見る

Q. ウォーター・スポットやイオン・デポジットがつかない商品か?
ウォーター・スポットやイオン・…

詳しく見る

Q. いつも洗車機で洗車してます。ボディコートは洗車機対応ですか?
洗車機による洗車でもOKです。…

詳しく見る

ブログ

カーコートの技術的な質問やご相談も歓迎致します。お気軽にお電話ください。